HuwaHuwa

UIUXデザイナー 松木順子

Time Capsuleが爆音を出し始めた

約 3 分

どうも私です。
みなさまはデータのバックアップってどうしてますか?

「もしも」は自分には来ない

大多数のひとがそう思うはず。
かく言う私もそのひとり。
個人レベルだとそれでも良いのですが(よく言う「自己責任」)、
仕事で使うデータと来れば話は違います。

「ギャー!」

となってからでは遅い。
いや、ギャーさえ許されない事態が想定されます。
想像したくもありません。

で、私の場合、macのTime Machineを使って外付けのTime Capsuleに保存し、
さらにcloudにバックアップをしています。
外付けを担うTime Capsule、これが最近熱血しだしました。

  • ずっとテケテケ
  • 5分おきくらいにブオーン!ガリガリガリ!!!

という異音が24時間不眠不休で繰り出されます。
ガリガリは明らかにHDDです。
ヤバい予感しかしません。

再起動してもかわらず。
自力で調べたところ、どうやらかなりの機密性があるため
熱発生が原因でけっこう音問題は頻発しているもよう。
ウチの場合は外的要因を除いても解決する事例ではないらしく、
諦めてNAS化するかとピコピコ調べたりし始めました。
内蔵HDDの目星を付けたところで、

「保証が残ってたら交換できるかしら」

そう考えて、念のためAppleのサポートへ問い合わせてみました。
結果、

まるっと交換

あった。保証が残ってた。
交換したてなのに違うテケテケ音が鳴っています。

「そういう商品なのかな」

ガリガリ音が大きすぎたため杞憂程度に受け流す自分がいました。
慣れと言うよりは完全に洗脳か啓蒙レベルです。どうした自分。しっかりして。
そして、1週間ほど経った本日真実が発覚。

「このテケテケ、時計から聞こえる異音だわ」

時計が老朽化していたもよう。
本日より静音のお手本のような日々が始まりそうです。
またガリガリしませんように。

NAS化は次のタイミングにお預け。
それではみなさま、すてきなバックアップライフを!
グッドラック。

投稿者

フリーランスデザイナー & イラストレーター松木 順子
フリーランスのウェブデザイナーです。イラスト、ワードプレスサイト制作、UIUX設計などをやっております。 基本的には納豆とRockと酒があれば幸せです。餡子があればスキップします。
Follow :

コメントする

*
*
* (公開されません)

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Facebookへコメントする